汗疹

Uスケの汗疹は、一時期ひどい状態になり、毎日掻き毟るくらい痒がっていて、夜中も痒くて起きてしまうほど。

掻きむしった肌はザラザラになり、まるでゾウさんの肌。

あまりに悪化するため、小児科に再度行き、今度はステロイドの塗り薬と、痒み止めの粉薬を処方してもらった。

薬を使用してから、12日で、症状はみるみる良くなり1週間でほぼ完治。

ステロイドってすごい。その効き目に脱帽。

汗疹を甘く見ていて、Uスケには辛い思いさせちゃったなー。

エアコンは基本付けっ放しにして、室内を快適にした。それも功を奏したのかな。

ここ何年かは異様にあついので、適度にエアコンなどを使うのも大切かな、と勉強になった。

あと、鼻血をしょっちゅうだすUスケ。

毎朝布団のあちこちに血がついている。

もう見慣れたし、本人も慣れた感じであまりなきわめかなくなった。

鼻血はよくだす子はだすらしく、ちゃんと止まるならあまり心配はいらない様子。

慣れてくると、毎朝の会話は

今朝は鼻血出なかったねになる。

だすのが普通になっているから。

良いのか悪いのか。笑

まあ、鼻血出そうが熱出そうが元気なのが子供の良いところ。

元気でいてくれることが一番だね。

広告を非表示にする