平成29年8月11日〜12日

11日☆何もせず!!ずっと寝ていました(笑)

12日☆

今日は、土曜日出勤。

私の勤めているところでは、土曜日は1人出勤なのです。

さびしいような、気楽なような。

それでも、臨時訪問とかあると本当に目の回る忙しさなのです。

今日はそれほどではなかったので、自分の仕事とか、いつもできない事務作業とかしていました。

・・・にしても、事務作業が多いのも、訪問看護の特徴です。

事務さんがいるんですけど、併設される施設との兼務で、、、

なかなかこちらの仕事を全て任せるわけにはいかないのが現状。

もう少し、どうにかしたいなぁと思っています。

私が始めて訪問看護に来た時よりは、事務作業は減っていますが。

これって私たちがやらないといけない仕事なのかなぁ?と、思っていなかったという先輩。

それは違うでしょ!と、声をちょっと大きめにして言っていたら、ちょっとだけ変わりました。

変だなぁとか、おかしいなぁと思うことは、ある程度指摘しないとダメだなぁと思います。

あまりにも、その仕事に慣れすぎてしまって、本当の仕事を忘れたり、後回しになったり。

それって誰にでもあることだと思うし、そういう雰囲気だとそういう感じで終わってしまうから。

でも、周りの空気を壊すこともしちゃダメで。

ドーンとやってしまうと、目立つし、改革とか革命とか、批判的になりやすいのでね^^

ある程度、ちょっとずつ。

ちょっとずつ、少しずつでも変われるんだ、ということが分かったので。

牛歩の歩みも一歩から。

何事もね、少しずつ、前向いて歩んでいければね。

それでいいのかなって思える今日この頃です。

では^^